03月 « 2010年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


注意

2010年 04月30日 21:12 (金)

今回のTRESREYカップの予選が3分のベストラップ方式になってます。

5分周回なら5分まとめ、ミスをしん様に走るけどベストラップなら一か八かで走る可能性


故に巻き沿いになる事も考えられるし、してしまう事も有るかも。

練習に来れないまま出場する方も結構いそうなんで注意した方が良い所を書いておきます。

今回のレイアウトは、隣のコースへ飛んでいく所が数箇所有ります。

まずは、4連

1-2は、レイアウト変更前は、チョモランマ後ヘアピンをクルっと回って比較的真っ直ぐアプローチ出来ましたが、今回のレイアウトでは、スピードをのせながらアプローチになるんで一歩間違えばストレートに飛んで行きます。

ゆっくり行けばなんなく飛べますがベストラップなんでそうも行きませんわな。

3-4は、1-2でスピードが出すぎてると飛びすぎてバランスを崩しやすいです

着地に失敗し転がりながら最終コーナー手前に出る事もあります。

次は、4連後左に回っての元バンク

飛ぼうと思えばめっちゃ飛びます。
右側のコースへ飛んで行く事が有る、飛んでも速く無いから飛ばない方が良いでしょう。

次は、チョモランマ

まれにですが4連の1と2・2と3の間に落ちる事が有ります。

反対側に落ちる事も有るんで気をつけた方が良いです。

次は、元男爵シャクレ

チョモランマを越え大きく右に回るとバンクで右に回りこみながらアプローチ。

バンクには、ギャップが有り跳ねる事も。

バランスを崩しジャンプし正面衝突って事も有り。

これ位でしょうかねぁ~。

あとは、お立ち台の立ち位置で車が隠れて見えない箇所があります。

週末~

2010年 04月30日 16:48 (金)

今週末もレースだぁ~TRESREY OFF-ROAD RACEだぁ~

TRSで2週続けてレースは、初めて。

今回も前回と同じく前日入りです。

明日は、6-3-1の割合で練習するつもり。

まず3は、4駆ZX-5FS

フロントタイヤを1セットだけ作った。ホールショットM3他には作るつりは、無くダメなら出場をやめるつもり。

1は、2駆
シャーシも変えた事フロントタイヤも2セット作ったんでちょこっと様子を見る程度にするつもり。

最後の は、もちろんSC10~!!

TRESREY RACEには、SCクラスは、無いけど来月のレースに向けて特訓するぞ!

割れた~

2010年 04月28日 10:28 (水)

B4のメンテをしてたらフロントのビスがなめた~。

必死に取ろうとしたけど緩まず

シャーシが

DSCN0391.jpg

割れた~ (ρ゚∩゚)

シャーシ交換っとなった。

新品のシャーシも在庫してたが去年全日本に使ったB4のシャーシを使う事にした。

理由は、

DSCN0395.jpg

仕切りが折れん様にサーボステーをつける穴開けと皿加工するのが面倒だったから。

シャーシを取られたB4に新品のシャーシを組んでおいた。

コレだったのか?

2010年 04月27日 08:26 (火)

SCからメンテしてたらアララ~

セイバーが破裂しステアリングが渋いぞ~。

T-4から移植した6~7年前に組んだクランクをそのまま付けたのがまずかったな?

走ってて気がつかんかったけどね・・・・・(;´Д`)

リヤに移動一応ミッションも開けギヤデフに突っ込んだAWグリスが散乱してたんで足す事をしずに飛び散ったのをギヤに塗り終了。

これでおわりかなぁ~っとサスアーム見ると

DSCN0387.jpg

クラックいやいや

DSCN0388.jpg


なんじゃこれー!!(つд⊂)ゴシゴシ

4ラウンド目の右コーナーでおかしな巻きは、コレだな~

コレが無ければ勝てたな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも左も巻いてた様な気が・・・・・・・(´-д-;`)

SCってよ~足折れるなぁ~遊び方に問題が有るのか?

レース後の飯の際代打社長に負・け・た!8位のポニョと名称を話した結果

TRS SCクラスは、ショート・コーストラックでは無くスーパー・クレージー の略となりました。

SCを持ってる人は、ルール無用!周回遅れがトップを殺そうがお咎め無しのレースに参加してみては、どうでしょうか、ちなみにコースまたぎは、禁止だよ。

激しく痛みますが( ´∀`)

SC 4ラウンド動画

動画

2010年 04月26日 19:40 (月)

昨日の2WD&4WDAメインの動画がのわ?さんの所に有りますよ~。


のわ?さんありがと~。

動画~

ROUND2

2010年 04月26日 13:43 (月)

でわレース模様をざっと。

今回は、チームヨコモのツルケン選手が参加して頂けました。

昨日の朝練は、恒例になりつつ有ったタイヤクルクル祭りは、無く

路面を見たら2駆は、ボウタイかHSっとのどちらかなんで両方試してとりあえずHSに決めた。

SCは、ノーマルかボウタイしか無かったんですがどうやらJコンのグースバンプが食うらしい。

TRSに在庫が有ったんでタイヤ&ホイルで3700円オーバーは、痛かったが塗装代金を貰ったんで急遽購入。

急いで貼り走ると至福のひと時で2周走ってで温存。

いつものドラミでSCが4ラウンド制の3ラウンド有効ポイントに決定。

スタート位置は、くじで決定。

2駆 コントロール&予選

序盤は、ツルケン選手と僅差の展開

中盤でツルケン選手との差が2秒くらい出来た所でチョモランマ手前のS字でパイプに乗ってしまい逆転される。

終盤ストレートの入り口のギャップでウイリーしてしまい転がりながら場外へ~コレで終わり~。

ツルケン選手に続き10周5分4秒の2位ゴール

総合2位

SC 1ラウンド

スタートからグチャグチャ

なんだか知らないうちに3位に浮上しツルケン選手・YaCと三つ巴の争いでラスト1周には要る所でYaCを回してしまい停車するとなぜかツルケン選手も停車してる~

エエ人や~
YaCが復帰した時にラスト10秒

ラストラップ、ツルケン選手を抜けず2位ゴール。


2駆 予選2ラウンド

ツルケン選手を押さえトップゴール

11周5分30秒で総合1位。


SC 2ラウンド

スタートで混乱に巻き込まれYaCと最下位争い

ココでYaCが『最下位なら次のラウンドトップスタートだよね~』


各ラウンドくじ引きでスタート順を決めるはずが成績がイマイチ!!だった○爵殿が次は、さっきの順位の逆グリットだよなぁ~っと言い出し決定。

YaCを置いていき群れの中へ突入!

殴り合いを繰り返しながら這い上がり3位争いのタッツィーさん・タイタニック先輩と殴り合い

まずタイタニック先輩を倒し次はタッツィーさん

タッツィーさんは、かる~く廻すつもりが大きく回してしまい申し訳ありませんでしたがこれもTRS SCレース待たずに走行すると倒したはずのタイタニック先輩がインをこじ開け様として来るんで応戦し勝利!3位ゴール。


2駆 予選3ラウンド

序盤~中盤は、男爵殿・ツルケン選手・主任とトップ争い

まず、男爵殿がクラッシュし骨折リタイヤ

主任がミスで脱落しツルケン選手とトップ争いをし終盤ツルケン選手のミスでトップゴール

11周5分27秒でTQ獲得。


SC 3ラウンド目

疲れてきたころ。

スタートで、もみくちゃ、その後の殴り合いも勝ったり負けたりで群れを抜け出せずラストラップYaCの言葉を思い出し作戦を決行するも遅すぎ9位

最終ラウンド3位スタート。


2駆 決勝

スタートからツルケン選手とコンマ~1秒差

そこに主任を交わした男爵殿も加わる

1度ぶつかり合うもお互い転倒する事無く済む

中盤、2位争いのとツルケン選手と男爵殿がちょっと接触したようで差が開くも2秒くらいでラスト30秒のところでツルケン選手が転倒で差が開きそのままゴール。


SC 4ラウンド

3位スタートからうまく抜け出せトップに

ちょっと差が出来たけどツルケン選手とクロー隊長がすごい勢いで追い上げて来た。

追いつかれるとクロー隊長に道端の石を蹴り飛ばす様に弾かれ3位転落。

終盤3位確定かと思ってた所に激しく殴り合う赤の汚い2台男爵&タイタニック。

チョモランマ上で遭遇し見事に巻き混まれ斜面に横を向いて停車してる所を4位のYaC抜かれそのまま4位ゴール

SCの最終結果は、優勝1-1-1でツルケン選手 2位2-1-2でクロー隊長 3位3-2-3でYaCとなりました~。

RACE 

2010年 04月25日 22:13 (日)

めでたくTRS OFFーROAD ROUND2が開催されました。

ハードな1日でした。

結果は、2WDがTQ&WIN出来ました~。

SCは、4位でした。

疲れ果てたんでレースの模様は、後日にします

参加された皆さんお疲れさまでした。

SCのコースマーシャルを善意で行っていただいた方々ありがとうございました。

RACE

2010年 04月24日 18:07 (土)

今年は、開幕に続き2戦目が出来そうです。

で今日は、準備。

タイヤは、PLホールショットM3を貼った

用意したタイヤは、先月のレース用に貼って使わずに1ヶ月タイヤケースで過ごしたボウタイと今日貼ったHSのみ。

HBメガバイトの在庫は、持ってるけど今日は、貼ってない

要るのなら明日、貼る。

SCがエキシビジョンレースでは、無くレースとしての開幕戦なんで

ライバルを弾き飛ばし回しながら何とか良い成績になるように頑張るぞ!!


そして今回のレイアウトは、手強いです。

しかしタイムを出すのが難しいだけでジャンプ等に癖があって(アトラクションは、変わってない)コースに留まるのが難しい訳ではありませんよ。

それでは、明日も天気が良さそうなんで参加される方々よろしくお願いします。

ボディー

2010年 04月24日 08:01 (土)

JCONCEPTS Illuzion Truth Clear Body

越後屋店長のボディー


DSCN0382.jpg

DSCN0383.jpg


DSCN0385.jpg


DSCN0384.jpg


DSCN0386.jpg

例によってMY SC10ボディーを見てその色エエなぁ~。

また出た・・・。

このボディーのときと同じく

CIMG0088.jpg

まさに隣の芝は、青い!!状態。

ちなみにルーフのダクトのREDは、注文であり勝手に塗ったわけでは、ありません。

良さそ~

2010年 04月23日 13:12 (金)

TEAM ASSOCIATED から V2 THREADED SHOCKS が出るみたい~。

SC10ファクトリーキットには、付いてるみたいだから出るだろうとは、思ってた。

ae_v2shock_set.jpg


ae_v2shock_body.jpg


ae_v2shock_rebuild.jpg

コレは、欲しいなぁ~

値段しだいだけど。

メンテ

2010年 04月20日 20:06 (火)

週末のTRS OFFーROAD ROUND2に向けB4のメンテ。

メンテと言っても掃除をしミッションとボーンをレース用に交換し

リヤハブベアリング4個を新品に交換した程度。

今回は、樹脂パーツの交換は、無し。

ダンパーは、最近ヨコモダンパーケースにピストン・シャフト・Oリングをアソシにしたものを使ってるんでOILを抜いて確認するとOリングを交換は、しなくて良さそうなんで掃除をし当日OILを入れるだけ。


SCは、掃除したのとダンパーケースをT-4様に交換。

理由は、ノーマルケースでは、下からOILが漏れるから。

あとは、天気が晴れれば良いけどなぁ~。

解った事

2010年 04月19日 19:06 (月)

TRS SCバトルで解った事は、



どうやらこのクラス

やられる前にやれ!!

ぶち当たりを楽しみ!

いかに集団を押しのけ抜けるかを楽しみ!

結果は、運を神頼み!

ボディーの傷割れがなんだ!!
って感じかな。

詳しい動画は、ココでどうぞ。


エントリー

2010年 04月19日 18:34 (月)

5月2日TRSで行われる

20100408_1615600.jpg

にエントリーしました~

今回は、2WDのみにした。

多数のエントリーが有ると盛り上がるんで、ぜひ参加してくださ~い

こちらからどうぞ。

いっぱい祭り

2010年 04月18日 22:49 (日)

あか~んおもろすぎてどえれ~疲れた 。

獲ったどー!!

2010年 04月17日 14:34 (土)

どうやらYATABEアリーナ行われてるアジアカップのコンデレで直人賞を獲った様です。

IMG_6919.jpg

IMG_6922.jpg


G☆STYLE BLOG

しか~し去年のREEDYレースで自分も獲ったんですがコレで運を使い果たした様で結果は、ボロボロでした。

自分は、ボロボロでしたが頑張って~。

ちなみにCOLLARSでは無くCOLORSですよ~ん。

全く知られてませんしおおぴらにする事でもないんですが・・・・。

SCレギュ

2010年 04月16日 18:39 (金)

TRS OFFラウンドSCバトル のレギュが発表されてました。

4月25日オフロードレース
SCトラッククラス開催します。(シングルエントリー可)
■レギュレーション
 シャーシ:1/10 SCトラック(2WD)
 ボディ:SCトラック用ボディ(ウイング等の空力パーツ追加、ワーゲン等のSCトラック以外のボディ使用禁止)
 タイヤ:SCトラック用であれば自由(インナーも自由)
 グリップ剤:禁止
 モーター:ブラシレス15.5T又はブラシ27T
 バッテリー:7.4Vリチウムポリマー、7.2VサブC6セル、フェライトバッテリー


になったみたいです。

SC10

2010年 04月16日 16:33 (金)

マイSC10で~す。

DSCN0370.jpg

ステッカーも貼り終えた。

DSCN0372.jpg

ターンバックルは、T-4から移植したAE製チタンターンバックルに交換
メカは、アンプ:メーカー不明貰い?借り?物・サーボ;サンワERG VRXだいぶ前に貰った物。

DSCN0373.jpg

ホイルは、JCONCEPTSの黒 タイヤは、今の所、国内で入手不能の為ノーマルのみ日曜にYaCからボウタイM3を別けてもらうかも。

DSCN0374.jpg

リヤブレースの取り付けをちょっと工夫前側のビス2本を後ろ側2本と同じ物に替えそのままでは、下のビスに当たるんで1ミリのカラーを挟むこうすると係りが深くなりナメにくくなる

モーターは、ヨコモ15.5Tコレも貰った~。

DSCN0375.jpg

リヤハブは、家に有った新品RAYSPEED1度ハブ以前、鉄人から別けてもらった物。

DSCN0376.jpg

フロントバルクは、RAYSPEED製アルミT-4からバラシた物

DSCN0380.jpg

トッププレートの上3本をタップをたててビスをミリネジに変更。

ステアリングラックは、T-4から移植

セーバースプリングは、ハードに交換あとCハブは、30度に変えて有る。

ダンパーOILは、フロント:ヨコモ400 リヤ:アソシ30にした。

リヤブレース&トッププレートのビスは、いつも使ってるB4にも施して有る。

ボディー

2010年 04月16日 08:18 (金)

TRS DEX410ガイナブル

DSCN0366.jpg


DSCN0367.jpg


DSCN0368.jpg


お次は、ASSOCIATED SC-10 Body

DSCN0364.jpg


DSCN0361.jpg


DSCN0363.jpg


DSCN0365.jpg

今週の塗装は、コレで終わり?かも

SC10の調整をしないと・・・・ポニョにやられる

それとB4のメンテをしんとまずい (´Д`)

ボディー

2010年 04月14日 11:18 (水)

タイタニック先輩用

TRS DEX410ガイナブル(ギャランデュ~?)

DSCN0354.jpg


DSCN0355.jpg


DSCN0356.jpg


窓枠は、変更したよ~。

DSCN0357.jpg

ボディー

2010年 04月14日 11:10 (水)

アジアカップ用最後の1枚

PROTOform LTC-R

DSCN0350.jpg


DSCN0351.jpg


DSCN0352.jpg


DSCN0353.jpg


ちょっとデザインを省略した。

YaCボディー

2010年 04月14日 11:01 (水)

JConcepts Illuzion Blitz Manta Body

DSCN0346.jpg


DSCN0347.jpg


DSCN0348.jpg


DSCN0349.jpg


DSCN0358.jpg

リヤパネルは、アルクラット塗装にした。 

結構

2010年 04月13日 22:02 (火)

多忙でつ。

土曜は、TRSでバカラジ

日曜は、マイSC10ボディーのデザイン&塗装+YaCブリッツボディーのマスキングと塗装。

昨日の朝は、Yacボディーの残りの塗装を済ませから午前中は、私用

午後からラジ天でSCの組み立て&メカ積み。

今日は、アジアカップ用の最後の1枚を塗装を済ましてから

さっきまで明日、塗装予定のタイタニック先輩のガイナブルをマスキングしてた。

そのあともツーリング1枚と朝日山くんのSCとガイナブルガ控えてる。

土曜、走ったB4は、走らせたままプラッツのトランクに入ったままだよ~。

ボディーの画像は、明日にでも貼ります。

出来た?

2010年 04月12日 22:42 (月)

SC完成した~ちゅ~か形になったぁ~。


sc2.jpg


sc1.jpg


sc3.jpg


ダンパーがT-4のが付いてるからこいつのピストンを替えるかダンパーを作るか迷うなぁ~。

乳~レイアウト

2010年 04月10日 23:09 (土)

今日のTRSもバカラジで疲れた~。

なのでコースの画像です。

コース右

DSCN0331.jpg

中央

DSCN0332.jpg



DSCN0333.jpg

ストレートエンド

DSCN0337.jpg

4連後

DSCN0336.jpg

元バンクだったのが今は、ジャンプ

高く上がるけど飛ばない方が良い。



チョモランマからバンク


DSCN0338.jpg

TRS

2010年 04月09日 19:28 (金)

あすは、YaCとTRSに行くよ~ん。

日曜は、GOJOでレースが有りますが

当日入りで参加も考えたけどTRSのコースが変わった事だし明日TRSに行く事にした。

ガバチョ兄さん・SGT・黄蛙・タイタニック先輩がんばれよ~っても前夜祭で無理か?

お~

2010年 04月08日 19:13 (木)

20100408_1615600.jpg

が開催されるそうです。

さらにTeam Durango DEX410ユーザーの方にはさらなる特典が有るそうです。

ユーザーの方は、お楽しみに~。

ユーザーでない方もきっと前回と同じ様に豪華景品を出してもらえると思います

ゴールデンウィーク真っ只中です参加もしやすいと思いますこぞって参加して盛り上げましょ~。

もちろん自分は、参加です。

また受付TQ狙っちゃうか。

やっぱり~

2010年 04月06日 19:06 (火)

SC10を注文しまだ手元に届いてないのにHOT RCにSC10ファクトリーキットの情報が出てるよ~。

まぁ~いつかは、出ると思ってたけどね。

ボディー黄蛙

2010年 04月06日 16:42 (火)

JCONCEPTS Illuzion ハイ・フロー


DSCN0325.jpg


DSCN0326.jpg


DSCN0327.jpg

TRS開幕戦で優勝しかけた方の依頼

フロントは、解り辛いけどメタリックイエローにした。

ウインドスモークもイエローになってる。

ボディー2・3

2010年 04月06日 16:32 (火)

ボディー1を塗り終えてから2枚をマスキングをし昼に出来た。

まずは、PROTOform Mazda Speed 6

DSCN0314.jpg


DSCN0315.jpg


DSCN0317.jpg


DSCN0316.jpg

次は、PROTOform LTC-R

DSCN0318.jpg


DSCN0319.jpg


DSCN0321.jpg


DSCN0320.jpg


ウインドスモークはREDになってます。

とりあえずアジアカップ用の4枚が完成。

予定では、あと1枚アジアカップ用が来る予定。

ボディー1

2010年 04月06日 16:21 (火)

PROTOform LTC-R

日曜KNDから帰宅後マスキングをし昨日の午前に完成


DSCN0309.jpg


DSCN0310.jpg


DSCN0312.jpg


DSCN0311.jpg
